スコーンの基本のき

私、スコーンが大好きです。

サクッふわっな食感  甘味と塩味  手軽に作れるところ

みなさんはスコーンにどんなイメージをお持ちですか?

 

 

スコーンの発祥

 

スコーンは英国、特にスコットランドの伝統的な食べ物です。クッキーとパンの中間のような食べ物ですよね。お茶菓子にちょうど良く、昔からティータイムに楽しまれていました。

18世紀のビクトリア王朝時代に貴族の間で流行して、アフタヌーンティの文化も育ちました。アフタヌーンティの三段トレイ、憧れますよね~

本場ではクロテッドクリームやジャムを付けて食べることが多くて、紅茶とのセットのことをイギリスでは「クリームティ」と呼ぶそうです。

クロテッドクリームは(脂肪分が)バターと生クリームの中間ぐらいのもの。

 

f:id:hitomi9687:20190205223457j:plain

 

そういえば、欧州では「カフェクリーム」はアメリカーノエスプレッソ+お湯)を意味するんですよ!

知らずにカフェラテをイメージして注文して後悔した覚えがありますのでご注意を。。

 

スコーンの特徴

スコーンは、通常パンの発酵に使うイーストを使わず、ケーキのようにベーキングパウダーで生地を膨らまして焼き上げます。そのため、発酵時間が不要なので素早く焼きあがっちゃうんです。

パンって、自分で作ると思うと時間がかかってめんどくさそうって思う方もいらっしゃるかと思いますが、そんな方はスコーンが手軽で美味しくておすすめですよ。

スコーンやマフィンなど、イーストを使わないパンはクイックブレッド(朝一からパン屋さんに並べられるくらい素早く作れるパン)と言われているんです。ね、簡単そうでしょ?

 

f:id:hitomi9687:20190205233416j:plain

 

 

スコーンは混ぜ込むもののアレンジが効くのも楽しみの一つ。

↑写真はチョコチップクランベリーと、チーズのスコーン

 

先日は、

抹茶チョコいちじく(抹茶生地にチョコチップとドライいちじくを混ぜ込み)

チーズトマト(生地に粉チーズを練りこみ、ドライフルーツトマトを混ぜ込み)

なんてのも焼きました(写真撮り忘れました・・・!)

 

 ココア生地やカボチャ生地、ナッツや小豆、枝豆とベーコン・・・じゅるり。